なんちゃって税理士のブログ

税理士、宅地建物取引士、相続アドバイザー 土屋雅資のブログです。 相続税を中心に、お得な節税情報等を発信していきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宅地の評価①

ヤーホー!高校野球をテレビで観ていて、いつもこの時期、こんなに寒いんだったけ??lて皆さん、思いませんか?やっぱり、英語でいう「地球温暖化」現象さんでようかね。 では、今回は被相続人の残した財産を重要なものだけ、ご説明してきますね。まず①現…

相続税の計算②

ヤーホー!今日の横浜は、非常に寒い~~ですが、皆さん体調に気をつけて下さいね! 前回の続きをお話ししますね!相続税の計算は、被相続人の残した「正味財産=課税価格」-基礎控除=プラスになれば、そのプラスの金額に民法で学習した法定相続分の割合を…

相続税の計算①

ヤーホー!皆さん、おひさしぶりです、お元気ですか?私は、メタボ対策で、健康補助食品を試しているのですが、一向にお腹がへこみません。やっぱり、食べ過ぎなんでしょうか~~~。 今回からは、相続税の基本的な計算を解説していきますね!皆さんのなかに…

相続手続き

ヤーホー!皆さん、花粉症は大丈夫ですか?私も軽度の花粉症(目が痒い程度)なのですが、趣味のオープンカーで晴天を走ると気持ちがいい季節になり、ワクワクしています。覆面パトカーには何度も捕まっているので、走行中は常にドキドキして、しまうまです…

準確定申告(所得税)

ヤーホー!今日でやっと確定申告が終わりました!あ~、楽しかった!けど疲れた~~ 今回のテーマは「準確定申告」です。個人には所得税が課税されます。その対象期間は暦年単位課税(1/1~12/31)の1年間のもうけ(所得)を翌年の2/16~3/15までに申告納税…

遺留分

ヤーホー!今週は寒かったですね~、皆さん体調管理に気を付けて下さいね。 今回のテーマは「遺留分」です。ちょっと民法の相続分を復習してみましょう! 例えば被相続人(夫)が2億円の財産を残して死亡した場合に相続人が、妻、子供A、子供Bの3人だっ…

公正証書遺言 その2

ヤーホー!いよいよ、確定申告期限の3月15日まで残り一週間となりました。 今日から15日まで不眠不休の修行の日々が続きます。 あー、楽しみだな、って考えるようにしているなんちゃって土屋です。 前回の公正証書遺言の内容について、ご説明していきま…

公正証書遺言

ヤーホー!毎年、今日の横浜は春の陽気でした、皆さんのなかにも花粉症で「目がうさぎちゃん」の方もいますよね!実は、私も、すでに花粉症で「確定申告で目が点、花粉症で目がうさぎ」の一人です。 今回は②公正証書遺言の説明です。生前に遺言をするならこ…

遺言書

ヤーホー!毎年、確定申告時は連日徹夜状態でヘロヘロの、なんちゃって税理士の土屋です。今回は遺言のお話しをしますね! 遺言には①自筆証書遺言②公正証書遺言③秘密証書遺言の3つがあります。 ③秘密証書遺言は、実務上は全く使わないので、説明は省略しま…

放棄

ヤーホー!毎日、確定申告に忙殺されている、なんちゃって税理士の土屋です。 今回は③放棄についてご説明しますね!民法第939条に「相続を放棄した者は、その相続に関しては、初めから相続人とならかったものとみなす。」と規定されており、この放棄の効果は…

相続開始後の手続き その2

ヤーホー!なんちゃって税理士の土屋です。 前回の①単純承認②限定承認③放棄のうち一番多い①単純承認についてご説明しまね! 民法第920条には「相続人は、単純承認をしたときは、無限に被相続人の権利義務を承継する」と規定しています。この条文の「権利」と…