なんちゃって税理士のブログ

税理士、宅地建物取引士、相続アドバイザー 土屋雅資のブログです。 相続税を中心に、お得な節税情報等を発信していきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費控除

ヤッホー、皆さん、こんにちは! 今年も残すところ、あと数日です。 年を重ねるごとに、月日の経つのが早く感じられます。 年内最後のブログです。来年もよろしくお願いします! では、今回は「医療費控除」についてご説明しますね. 医療費控除とは 原則とし…

ふるさと納税(寄附金控除)

ヤッホー、皆さん、こんにちは! 今年から、「マイナンバー」のおかげで、年末調整が非常にやりづらくなりました。 納税者の中には、「マイナンバー」を教えてくれない方もおり、今年は苦戦しています。その方の主張は、「私は番号=マイナンバーではない!…

平成28年改正(所得税)

ヤッホー、皆さん、こんにちは! いやー、昨日の日産スタジアムは、サッカーで盛り上がってました~。 レアルマドリードは凄い人気ですね。鹿島も、惜しかったですね~。 私の事務所は、日産スタジアムに行く途中にありますので、外国人の多いこと! 今回は…

確定申告(事業所得他)

ヤッホー、皆さん、こんにちは! あと残り2週間程度で、今年も終わりですね。 私も来年は、53歳になりますが、年を重ねるごとに、月日が早く感じられます。 私が税理士登録したのが、平成3年ですから今から25年前です。 今年の私のNo1の出来事は、11月…

確定申告(不動産所得)

ヤッホー、皆さん、こんにちは! 今回は、先日、私が神奈川税務署で講師をした「不動産所得」の確定申告のご説明をしますね! ちなみに、ノロウイルスが流行しているようですので、症状がひどい方は、紙おむつがお勧めです(私の体験から・・・) 確定申告と…

年末調整

ヤッホー、皆さん、こんにちは! 今年は秋がなく、いきなり真冬になったような気がします。 今回は、いま会社の経理・総務で行っている「年末調整」について、ご説明しますね! たまには、タイムリーな情報もご提供してきますね。 年末調整とは サラリーマン…

遺留分と遺言書

ヤッホー、皆さん、こんにちは! 今日は、神奈川税務署で「所得税確定申告書=青色申告」の記載事項を講師として、個人の納税者の皆さんにご説明してきました。 講義時間が、2時間で10分間休憩を入れますので、実質は1時間50分程度の説明会でした。約2時間…

公正証書遺言とは

ヤッホー、皆さん、こんにちは! 師走に入り急にあわただしい日々になっています。 私は、前回のノロウイルスが治ったら、今度はインフルエンザになり、ヘロヘロ状態が続いています。 皆さんも、「健康第一」ですから、お気をつけ下さい。 では、今回は遺言…

遺言の無効

ヤッホー、皆さん、こんにちは! 私は、昨日、インフエンザの注射してきました。 いつも、クライアントの眼科の先生に注射してもらうのですが、今回は「腫れて痛い」です。皆さんも、早めの予防接種をお勧めします。 では、今回は、被相続人が残した「遺言」…