読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんちゃって税理士のブログ

税理士、宅地建物取引士、相続アドバイザー 土屋雅資のブログです。 相続税を中心に、お得な節税情報等を発信していきます。

電子申告

ヤーホー!皆さん、こんにちは^^。本当に毎日サウナのような暑さですね。くれぐれも熱中症には気をつけて下さい。今回は、ちょっと勉強を離れて、電子申告(eTAX=国税、eLTAX=地方税)のお話しをしますね!皆さんの中にには、自分の確定申告(所得税)は、もう電子申告されている方もいると思います。すばらしい!

下記が国税e-TAX地方税e-LTAXの流れです。

 

国税e-Tax

 e-Taxを利用する基本的な流れは、次のとおりです。(国税庁HPより)

まず最初に電子証明書を取得します。

① 電子申告等開始届出書を所轄の税務署に提出し、利用者識別番号を取得します。

②電子申告等開始届出書はインターネットを利用してオンラインで提出できます。  この場合、利用者識別番号等がオンラインで発行(通知)されます。 

e-Taxソフトのインストール及び電子証明書の登録などの初期登録を行います。

e-Taxソフト等を利用して申告等データを作成し、送信します。

⑤送信データの審査結果(受信通知)を確認します

⑥電子納税もできるそうです。

 

 

地方税e-LTax

インターネットで検索して下さい。やり方は、上記の国税e-Taxと同じです。

今回から私も初めて、電子申告をしましたが、その難解さは半端ではありませんでした。ご興味のある方は、電話サポートがありますので、是非活用される事を強くお勧めします。 土屋雅資