なんちゃって税理士のブログ

税理士、宅地建物取引士、相続アドバイザー 土屋雅資のブログです。 相続税を中心に、お得な節税情報等を発信していきます。

ブログ内容変更!

ヤッホー、皆さん、こんにちは!なんちゃって税理士の土屋です。

今まで、ずっと相続税・贈与税のお話しをしてきましたが、少しマニアックすぎたかな~っ考えて、今回から日本の税収や税金を広く、ご説明していくことにしました。

 

一念発起

実は、昨年、私は早稲田大学大学院の税理士補佐人講座を、毎週土曜日に、1年間受講し、私としては相当勉強しました(せざるを得なかった^^~)

 

現在、野村総研の理事で、筑波大学名誉教授の品川芳宣先生から、早稲田大学大学院の最終期生徒として私自身が品川先生に「国税通則法」を前期に、後期は「判例研究」を直接ご指導頂きました。

 

ちなみに税理士試験科目にはないのですが、国税通則法が全ての国税の上位概念を規定しています。実は、私もお恥ずかしいのですが、税法の名称は知っていましたが、中身は全く知りませんでした・・・。この国税通則法で、品川先生が書かれた書籍をご紹介しますね。「国税通則法講義」 日本租税研究協会 品川芳宣著

 

出会い

ちなみに品川先生は、筑波大学大学院、慶応大学大医学院、早稲田大学大学院で約20年近く、弁護士・税理士・公認会計士国税不服審判所の審判官等に教鞭をとられた、非常に頭脳明晰でスマートで知的な先生です。

 

高松国税局長を最後に退官され、上記の各大学院の教授として、今年2月まで弁護士活動の傍ら、教鞭をとられており、普通の大学教授とは違い、税務の現場の最前線で活躍された経験から、非常に実務家としても、役に立つ話を教えていただきました。

 

ブログ内容変更!

次回から、「相続税・贈与税」の細かい説明は一度お休みさせて頂きます。

このブログでは、私が品川先生の最後の受講生(全員で約25名程の受講者がいました)として、品川先生や勉強仲間の非常に優秀な税理士・会計士から教えてもらった事や、自分なりに日本の税制の仕組みや、国税通則法」「判例研究」で学んだ事をご紹介していきますので、ご興味のある方は是非、ブログを読んでみて下さい。

 土屋雅資